Home > 救ってくれた体験者の声

友達のお母さん

遠くに住んでいた友達が帰省して、「髪の毛抜けてるからびっくりしないでね」と言ったところ「うちのお母さんもだよ」と答えが返ってきました。
「実は5年前から」と、その5年の間、自分もその母に会っていましたが、全然気づかなくそんなことできるんだぁと驚きました。

いいものも教えてあげるから、是非きなさいと言われ、カツラ(ウィッグ)だったり、会ったときにはすごくきれいなストレートな毛が半分以上生えてきていて、そうなるのに役にたったものなど教えてもらいました。

「おばさんはね〜はえてくるのに時間かかったけど、絶対に生えてくるからね」と言ってくれました。

おばさんは、その5年間カツラも3,4箇所試しどこのが1番よかったとか、相当お金はかけていろんな物を試した結果よかったものを試してごらんと分けてくれました。
普通に円形脱毛症の人でも、抜けた部分は縮れた毛が生えやすいようですが、そのおばさんのきれいな直毛を見たときは嬉しくもなり心強かったです。

まだ1箇所生えてきていないおばさんも、私が治った後、途中でやめていた病院にまた通ってみる事にしたそうです。

このサイトを作成期間内におばさんに会ったところ、すべて生えてきてました。

親戚のお嫁さん

親戚のお嫁さんも大学生の頃、3か月程かなり悩みごとのあった時期があり、おでこの上の部分とえりあしの部分が、がばっと抜けて、その時行っていた美容室で、どんなに優しく扱っても抜けるものは抜けちゃうんだよ。あきらめなさい。と言われたそうです。

で、諦めをつけてから、少しして生えてきたと教えてくれました。

自転車に乗り、気づいたらおでこが半端なく、めくれていて、それを見た友人があんたやばいヨそれと言われるほど抜けていたとか。

気になるけど気にしない!大事かも!と思ったのと、あきらめた!と思えました。

自分の思ったこと

人それぞれ原因が違うと思うので、一概に言えませんが、ストレスにより抜けた人なら、髪の毛が抜けたことがまたストレスとなる悪循環。
ストレス、悩みも簡単に解決できる訳がありません。だから抜けるまでになったんだから。
でも、髪についてはあきらめてみることも必要な事かもしれないと思いました。

inserted by FC2 system