Home > 多発性円形脱毛症とは

多発性円形脱毛症の調べた事と体験を元に

多発性円形脱毛症というのは、10円玉ほどのものから、形もいびつで大きなものもあり、症状として現れるものは様々です。

一度にたくさんの円形脱毛症がおこり、一つ一つがまあるい訳ではなく、楕円だったり、縦長だったりとなっているので、それがだんだん広がると隣り合った場所にできた円形脱毛症同士が一体化することもあります。

また、多発性円形脱毛症は頭部全体に広がりますので、最終的に全ての範囲の髪の毛が脱毛してしまうということもあります。
でも、すべてが抜け落ちる前に、先に抜けていたところが生えてくる場合もあります。(自分はそうでした。全てが抜け落ちる直前一箇所生えてきてました。だからほぼハゲです。)

あと、体毛も同時に抜けるときもあります。
自分の場合、体毛が抜けていくことにきずきはしませんでしたが、眉毛が生えない。脇の毛が生えない。ということには気づきました。

下の毛も・・・うすくなってましたね。

自然治癒は難しいらしいですが、半年から2年で治るケースもあります。
(自分です。友達の叔母さんが5年間髪の毛がすべてない状態が続いた後、今60%程戻り、その人からのアドバイスはかなり大きなものでした。こちらのページで紹介してます。)

でも、病院治療は根気強く続けた方がよいらしいです

inserted by FC2 system